SSブログ

本音とタテマエのバランスが崩れかけている。 [私の思想]

スポンサーリンク




何でも我慢我慢。



現代社会はストレスがかかります、みんな面倒なことには、巻き込まれたくないですから。




だから、物事を真面目に考えすぎる性格だと、心が折れてしまいます。


例えば・・・・・・・


嘘は泥棒のはじまり。


嘘も方便。




基本はここです。



真面目な性格な人はこれさえも使い分けできず悩みます。



得か損かよりも、何が正しいか間違っているかの方が気持ちが上回っているから、判断するのに、過度なストレスがかかります。




もちろん常に真実な世界で私も生きていたい。




みなさんも大多数の方は同じ気持でしょう。




でも、世の中にはズルい人、ずる賢い人はたくさんいます。




バレなければ、法律に触れなければいいんじゃない?という方々がほとんどです。




どっちの生き方が正しいのかいうことではなく、それを言い出すと人間は性善説なのか性悪説なのかの話にまで及んでしまいますので今回は深堀りしませんが。




本音とタテマエのバランスが悪いと社会が混乱してきます。




例えば・・・・




マルハニチロホールディングスの子会社アクリフーズでおきた、毒物混入事件。




まさしくこの事件は、本音とタテマエができていない事件だからです。





結論から言ってしまうと、世の中は平等ではないんですよ!




世の中平等じゃないのに、権力を持ってる人々が、キレイ事を言っておけば受けが良くなるというヨコシマな考えの積み重ねが、アクリフーズで起きた事件のような人間を大量に作り上げてきてるのです。




昭和の高度成長期のように企業はやっていけないんですよ、だから正社員を減らし、安い労働者で人を働かせ、嫌な仕事はすべて外注化させて会社の利益を上げ続けています。




当然、不平不満がでます。




安い賃金でなるべく働いてもらおうという企業と正社員達に対し。




なんで、こんな安い給料で、ここまで働かせるんだ!! 正社員の仕事と変わらないじゃないか!!という非正規雇用者たちの目には見えぬ感情のぶつかりあいです。


もちろん、外注化されてる企業や今回のようにマルハニチロホールディングスから仕事を頂いているアクリフーズのように親会社と子会社も本音とタテマエの歪みが出てきてしまいます。




不平不満を言ってるうちは、まだいいのですが。




「あの責任者を困らしてやろう。」

「この会社を困らしてやろう、ギャフンと言わせてやるぞ」



このピラミット型で、身分構造ができてる社会システムを理解できていない人や不満を募らせている人々は、いつ自分の心の中の時限爆弾に火がついて、今回のアクリフーズのような事件が起きるかわかりません。




私を含めて、自分自身の事をみんな平等で特別だと無意識に思っていますから。





正常な心の持ち主なら、天秤にかければそんな事件を起こして得か損か分かりそうなことなんですが。




そんなことをしても、その後に自分自身へ訪れる代償がわかっていたらこんな事件は、恥ずかしくて普通の人ならできません。




なぜなら、だから派遣社員なんだよな~とか契約社員なんだよと言われるからですよ。




そういうところには逆にプライドをもってほしい。


弱い人間は自ら命をたち、不満を募らせて心のコントロールが制御できなくなった人間は姑息な手段での仕返しを試みる。





社会が一定のライフスタイルで生活しないと白い目で見られるんじゃないかと、一種の見栄をはらなきゃいけない生活環境も関係はしているかもしれません。




借金しながら中古のレクサスやセルシオ乗ったり、長期ローンを組んでルイヴィトンやエルメスのバッグを買って精神的に落ち着くってのは、やっぱり本来はおかしいのであるが、自分を人より高い位置に見せたいという心理なんでしょう。

だから、お金を持ってる人は生きやすい世の中ですが、お金のない人はそれを妬み、いつまでも変わらない環境、給料に不平不満を募らせ優越感に飢える生活をしていかなければなりません。




世の中お金ではないという人もいますが、お金でしょう。




資本主義なのですから。




この世の中はお金が評価ですから。




本来生きるのは大変なことなのに、強い権力を持った人々達が自分の利益の為に、弱い立場の人を利用して甘やかし、楽して生きることしか考えない思考にさせてしまい、いかにして生活保護をもらうかなんて考える人間達もいっぱいでてきたのだ。




今、一番強い立場の人は市民なのです、この方達を怒らせないようにして、うまく自分のファンを作るのが政治家の仕事でもあります。




だから、福祉を充実させます、明るい未来の為に子どもたちのいじめなどを根絶させます。




いつまでもこんな抽象的な事を言って、票を取りまとめようとします。




本音とタテマエの広がりが続く限り、歪んだ社会観が拡大していって予測不能なプライドだけは強い人間がまたこのような事件を起こすでしょう。








あのブランド品が毎日激安特価!お買い物なら楽天市場




バツイチ日記 ブログランキングへ



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



スポンサーリンク
'
アルコキシア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。