西友 「生鮮食品のどんな不満でも返金します」 [私の思想]
スポンサーリンク
このニュースを知った時、思ったのは。
現場の人間は大変なことになるな〜
可哀想だな〜
と思いました。
日本人の品格もモラルもマナーも低下し続けているのに、こんなお人好しな企画なんてしたら、クレーマーのターゲットではないか。
確かに食品偽装など日本でもモラルが低下して、偽りな商売も増えましたが、それでも世界のなかではトップレベルの高い安全性です。
何%の人たちが、返金にくるかなどは西友も調べ上げて、この企画を作ったと思いますが、現場の売っている販売員はストレスが溜まると思いますよ。
なんでストレスが増えるの?と思われるかもしれませんが、言いがかり的な返金に応じるのと一緒ですよね。
販売員自身が納得できてないのに、なんでも返金に応じるのは、販売員のモチベーションも下がると思いますよ。
ここまでやらないとダメなんでしょうか?
私はちょっとやり過ぎたと思います。
しかし、どうしてこんな企画、会議で通ったのだろう。
美味しくないから返金しろなんて、クレーマーの方々にとってはサービス期間、ボーナス期間になりましたね。
最近この手の商法多いですよね、特に通販で。
どんな商品でも何%の人が満足できなかったから金返してくれというデータが出てると思いますが、数字上では、そんなに多くないから、どの会社もこの返金制度を活用するんでしょうね。
でも私としては図々しい人たちを、甘やかしてほしくありません。
現場の人間は大変なことになるな〜
可哀想だな〜
と思いました。
日本人の品格もモラルもマナーも低下し続けているのに、こんなお人好しな企画なんてしたら、クレーマーのターゲットではないか。
確かに食品偽装など日本でもモラルが低下して、偽りな商売も増えましたが、それでも世界のなかではトップレベルの高い安全性です。
何%の人たちが、返金にくるかなどは西友も調べ上げて、この企画を作ったと思いますが、現場の売っている販売員はストレスが溜まると思いますよ。
なんでストレスが増えるの?と思われるかもしれませんが、言いがかり的な返金に応じるのと一緒ですよね。
販売員自身が納得できてないのに、なんでも返金に応じるのは、販売員のモチベーションも下がると思いますよ。
ここまでやらないとダメなんでしょうか?
私はちょっとやり過ぎたと思います。
しかし、どうしてこんな企画、会議で通ったのだろう。
美味しくないから返金しろなんて、クレーマーの方々にとってはサービス期間、ボーナス期間になりましたね。
最近この手の商法多いですよね、特に通販で。
どんな商品でも何%の人が満足できなかったから金返してくれというデータが出てると思いますが、数字上では、そんなに多くないから、どの会社もこの返金制度を活用するんでしょうね。
でも私としては図々しい人たちを、甘やかしてほしくありません。
あのブランド品が毎日激安特価!お買い物なら楽天市場
バツイチ日記 ブログランキングへ
2014-03-26 19:09
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
スポンサーリンク
コメント 0