SSブログ

JTB中部社員遠足の手配ミスを隠すため生徒を装った自作自演を演ずる [今日の困ったさん]

スポンサーリンク




朝日新聞デジタルが詳細がわかりやすいのでこちらから・・・

JTB中部の多治見支店に勤務する男性社員(30)が、岐阜県立東濃高校(同県御嵩町)の遠足で使うバスを手配し忘れ、さらにこのミスを隠すため、生徒を装って遠足を中止しなければ自殺するという趣旨の匿名の手紙を作成し、同校に届けていたことが29日、わかった。同校は手紙の内容を検討したうえで、予定通り遠足の実施を決めたが、バスは配車されず、遠足を延期した。

 同校は毎年、この時期に全校生徒が対象の遠足を行っている。今年は学年別に計317人が東山動物園(名古屋市千種区)やナガシマスパーランド(三重県桑名市)などに行く予定で、入札で落札したJTB中部にバス11台の手配を発注した。

 ところが、遠足前日の24日夕、社員が同校を訪れ「学校のポストのそばに落ちていた」と手紙を渡した。同校が内容を確認すると明日の遠足を中止しないと自殺するという趣旨で、生徒が書いた可能性があるものだったという。

 このため同校は、すべての生徒の安否を確認し、結局、予定通り遠足を実施することを決定。25日朝、生徒たちが集まっていたところ、再び社員が同校を訪れ、バスが用意できていないことを告げたため、遠足は延期になった。

 その後、同校はJTB中部に原因調査を依頼。社員が直前になって配車していなかったことに気づき、ミスを隠すため、手紙をでっち上げていたことが分かったという。早野稔教頭は「生徒がとても楽しみにしている行事で非常に残念」としている。

 JTB中部の松本博社長は「大切な学校行事の遠足が延期となり、関係者に大変なご迷惑をおかけしたことを深くおわびします」と謝罪した。

朝日新聞デジタルより


遠足で使う観光バスを手配してなかったことに前日に気づき、手配できないかいろいろ当たってみたが、当日観光バスを手配できないとは今更言えず、遠足そのものを中止にできないか考え

学校は自殺をほのめかすとよく学校行事が中止になることに目をつけて、生徒が遠足の中止をしないと自殺するという手紙をこのJTB社員が自ら書いて

ポストの投函だと、学校職員にすぐ届かないと考えたのでしょう?自らJTB社員が東濃高校に出向いて

学校のポスト前に落ちてましたと自ら届け出た。

がしかし、このJTB社員が目論んだ予想はなぜか当たらず、学校側が全生徒に電話連絡で確認して、特に生徒に変わった様子がなかったため、翌日遠足は実施され、生徒職員が学校に集まってきました。

ですが、なぜか観光バスは来ず、観念したJTB社員が今頃になって観光バスの手配を忘れたことを白状したという自分の首を更に締めるというか開いた傷口を更に自ら広げたという、現代のミスを謝らないで隠す社会の縮図である一部の事件です。



このJTB社員バスの手配してないことに気付いたときは焦ったでしょうね。

だから、こんなあとからバレることをしてしまったじゃないですか?

学校にとって、生徒の自殺、いじめ、というキーワードは全国の学校は神経質になっているから、JTB社員はきっと確率にすれば自分の自作自演は当たる確率は高いだろうと読んだのでしょう。

でもやっぱり大人の行動ではないというか子供じみている。

最近の社会というか企業や国民性が謝るでなく、隠すという選択が多いです。

ですから、みんな偉そうにこの人を批判してるが、その批判してる人も、この状況に置かれた時、正直な行動を取れるかというと2割ぐらいの人が隠すのではないのでしょうか?

今の社会はこういう社会ですよ。

人の事は批判する、でも批判した人間がその状況に置かれた時、誠実な行動が取れるかというと・・・・?

私は人間なんてそんなもんと思っているので、私を含めてみなさんもその状況に置かれてみないと、どんな行動を取るのかなんてわかりません。

未来のことなんて誰にもわからないですよ、一部の方を除いてほとんどの方は自分に甘く人には厳しい人間ばかりです。

だからすでにこのJTB社員をネット上に吊るし上げようとヤフー知恵袋にこんな質問をしている輩がいます。

26.4.30.PNG




人の不幸は蜜の味と昔から言いまして、JTB社員どころか、今日のJTB多治見支店は人の不幸を喜ぶ人のターゲットになってしまって大変だぞ。

こう考えるとこのJTB社員はJTBグループそのものに対してものすごい損失を出した事になります

全国のJTBでのキャンセルやいやがらせ等は出てくるでしょう。


まず本日大変なのはJTBでの電話対応です、苦情の電話や嫌がらせは必修です、暴動等できないおとなしい性格の日本人は国民性陰湿な人が多いです、裏に回ると本性を表すので大変だと思います。


このJTB社員が前日に東濃高校に出向いた時、嘘の手紙ではなく素直に謝っていればこんなことにならなかったのに。

でも人の振り見て我が振り直せで仕事に対しては緊張感を持って望まないといけない。

それと素直に生きていきましょう。











あのブランド品が毎日激安特価!お買い物なら楽天市場




バツイチ日記 ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



スポンサーリンク
'
アルコキシア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。