SSブログ

マナー、モラルのない人が気になって仕方ない、気にならない方法はないものか? [私の思想]

スポンサーリンク




私も今年で45才に入り、世間で一般的にみれば、立派なおっさん扱いになりました。

いわゆる中年オヤジ、なんかいやらしいというか、汚らしいといったイメージがありますよね。

でも、確かに体臭は臭くなったような気がするし、汗をかくと汗がベタベタしている気がします。

私はお酒を呑まないし、たばこもヤメたので同じ45才の男たちよりも、体臭にはまだ自信があります。

毎日1時間以上は歩いて積極的に汗をかいているので、仕事と家の往復のサラリーマンよりは健康的な身体をしています。

ああ・・・・・別に私の身体自慢をしたいのではなく、毎日ウオーキングをしながら、人や車を眺めていると、マナーやモラルなき人の行動が目につくようになり、心痛める時も多くなりました。

これも歳なんだろうか?性格なんだろうか?わかりませんが、人の嫌な部分ばかり目についてしまって更なる人間嫌いになりそうです。

なるべく人の嫌な部分を見ないように、腹立てないようにと心がけているのですが、相当な修行をしないと、この怒りを静めるのはなかなか難しい。

最近の若者はとよく言われますが、いつの時代でも年配者から見ると、若い方達の行動が気になることもあるでしょう。

しかしモラルのない人は、若い方達に多いわけではなく、各年代で均等にバラけてマナーなき人間がいるのが不思議です。

私は、年齢こそ45才になりましたが、おやじオーラというか貫禄がなく、若く見られるためどちらかというとナメられる方です。

だからというわけではありませんが、私の目の前で平然と一般ルールを破ったり、マナーゼロな行動をされたりする機会に遭遇します。

なぜ遭遇するのでしょう??

・・・・・こいつは恐くねーと一瞬で判断されてしまうからです。


やっぱり男は貫禄があったほうがいいなーと思いますよ。

26.8.6-3.PNG




私は電車通勤しているのですが、たまに横入りされます、高校生からおばさんにまでやられます。

電車が入ってきて止まるころに、私の前に平気な顔して入っていきます。

たぶん相手から見れば、私は何も文句を言ってこない人間に見えるのでしょう。

そのずる賢さに、ものすごく腹が立つのですが、通勤前はいろいろと考えてしまって、その行動を容認してしまいます。

はっきりと言いたいのですが、通勤前は時間を使えないという頭があるため、ナメられたままです。

26.8.6-2.PNG





あと、歩道を歩いている時のことなんですが、自転車に乗っている人間とよくトラブルになります。

俺ってそんなに弱く見えるのかな~。

細い歩道でのことですが、私が歩道を歩いていると前方から自転車が来て、遠くから私を見た自転車に乗った男は、譲る気配を見せず、スピードを緩めることなく、避けないとぶつかるぞと言わんばかりに突っ込んできて、私の横をスレスレで走り抜けていきます。

オイっと怒鳴ってみても、聞こえてるのか聞こえてないのか知らんぷり、しかもイヤホンしている輩も最近多いため、怒っている方がアホみたいになってくる。

26.8.6.PNG





職場の同僚に以前言われたのですが、私は相手に期待しすぎのところがあるらしく、譲ったら譲り返してくれるのが常識と思い込んでいるらしい。
相手はこうしてくれるだろうと思うのがいいのだが、それが当然だと私は思い込んでいて、その期待通りに動かないと、激しく怒る。

でもそれって当然だと思うのですが??


私の嫌いなタイプは、お互い譲り合うことができない人。

譲り合えばすむことでしょう・・・と言いたくなる場面が社会では多々ありますよね。

でも残念ながら、そんなのかんけーねー的な人が多いこと。

まあ、みんながみんな、そんな人間ばかりだったら、犯罪なんておこらないわけだから、やはり私は他人に期待し過ぎなのか。

まあ、とにかく人の嫌なところばかり見るのではなく、ポジティブな見方で生活していかないと私自身が病気になってしまう。

なんでも、バランスが大事。

真面目すぎても生きていけないが、いい加減すぎてもダメ。

あいだをとって、真ん中ぐらいの発想で生きていかないと生き抜いていくことはできない。

ちょっとおおげさか・・・・・。








あのブランド品が毎日激安特価!お買い物なら楽天市場




バツイチ日記 ブログランキングへ



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

NO NAME

正論です。しかし正論はなぜか嫌われます。
by NO NAME (2014-10-16 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



スポンサーリンク
'
アルコキシア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。